· 

水彩色鉛筆でスイーツを描く

スイーツの写生をします。

今年のモデルはこれ。

小麦粉の素材のお菓子は、まず、ばーっと下地をつくります。そう、焼く前の生の色ですね。

 

だんだんと焼きあがっていく順に色を塗り重ねていきました。

チョココーティングのあるお菓子は生地を描いてからチョコ色を掛けました。

 

ほら、だんだんこんがりした色になって、いい匂いがしてくる感じの色になったでしょ。

 

って言ったら、

さっきから目の前のホンモノからいい匂いがするよ、って言われました。

確かに。

 

 

 

次に作品の紹介です。

おいしそうな色に仕上がることを第一にしました。

桜餅は食物アレルギーのある子のモデルとしました。

その子の自覚がしっかりしているし、お母さまがおおらかでご理解があるし、クラスのみんなも承知しているので毎年和気あいあい、かつ穏やかにおいしいもの写生をすることができます。

みんな桜餅にすればよかったかと言うと、単に私が小麦粉系を描かせたかったからかな。比較的、小麦粉系は描きやすいと私は思っています。